<国民投票法案>与党単独で採決も・中川自民党幹事長

自民党中川秀直幹事長は13日の記者会見で、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について
民主党が『内容はいいが政局的に困るから賛成できない』という党利党略で引き延ばしてくるなら、粛々と採決するしかない」
と述べ、与党単独で採決に踏み切ることもあり得るとの認識を示した。
同法案について、中川氏は今国会の会期内である憲法記念日の5月3日までの成立を主張しているが、
民主党は「与党が民主党案に賛成してくれるならいいが、そうでない場合は十分時間をかけて審議していく必要がある」
小沢一郎代表)と慎重審議を求めている。
与党と民主党は昨年の臨時国会で、投票権年齢を18歳以上に引き下げることなどで大筋合意したが、
国民投票の対象など一部で意見の違いが残っている。
同法案をめぐっては、自民党二階俊博国対委員長も11日に与党の単独採決の可能性に言及したばかり。
中川氏の発言は改憲や同法案をめぐり党内に温度差がある民主党を揺さぶる狙いがあるとみられる。



中川 秀直自民党幹事長 http://ja.wikipedia.org/wiki/中川秀直
2006年11月、「会社のためと称して会社にぶら下がっている正社員はたくさんいる。企業の生産性をいうとき、ホワイトカラーが最大の問題ではないか」
と、企業の立場に立ち、ホワイトカラーのあり方に疑問を投げかける発言をした。
2000年10月、東京放送フジテレビジョンテレビ東京など主要テレビ局は、中川が愛人(とされる女性)に
捜査情報を漏らす会話の録音テープを公開した(『ニュース23』(東京放送系列。2000年10月26日放送分)など)。